スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリー ゲームランキング・ヤフオク落札価格でわかる人気ゲーム 13年10月

2013年10月のグリー ヤフオク落札額1位は
ドラゴンコレクション(KOMAMI)の82万2600円です。
相変わらず、ダントツの人気(^ω^)

ヤフオクではグリーのゲームデータ(回復薬、カード、アカウント・・)が活発に売買されています。

このランキングは、ヤフオクで過去1ヶ月に落札された
各ゲームのゲームデータの金額、上位10位までの合計金額を算出して
ゲーム別にランキングしました。

ヤフオクでの取引金額が多ければ、ゲームの課金額も多いハズ(^ω^)
グリー ヤフオク落札額
グリーでは公式ゲームランキングが発表されていますが、いったい何を基準にして
ランク付けをしているのか、よくわかりません。
新規のダウンロード数なのか、アクティブユーザーの数なのか、ゲームの売り上げなのか・・・
例えば、ユーザー数でランク付けしているのなら、
同じユーザー数であっても、ノンビリ楽しむ箱庭系ゲームと、
イベントやバトルに忙しいカードゲーム(ドラコレなど)では
ユーザーの課金額がまったく違うはずです。
そこで、ヤフオク落札金額を集計してランキングしました。
ヤフオクでの取引金額が多ければ、ゲームの売り上げも多いと推測できます。

テーマ : ゲームニュース
ジャンル : ゲーム

グリー減益 営業利益推移グラフにしたら滑り台だったよ(´;ω;`)

グリーの12年第4四半期~13年第4四半期までの
営業利益の推移をグラフにしてみました・・・・・どう見ても滑り台でした(´;ω;`)

グリー 減益 四半期決算

12年4~6月(12年第4四半期) 営業利益189億円
 12年の5月におこったコンプガチャ事件の影響はこの決算には反映されていません。
 グリーは絶好調。海外進出してグローバル企業を目指すとか言ってました。

 7~9月(13年第1四半期)   営業利益157億円
 この決算からコンプガチャショックの影響が反映されてきます。
 30億円近い減益。でも、この頃はまだグリーも強気でした。
 「コンプガチャが禁止されても、課金の抜け道はいくらでもある」
 は、反省してない・・・・・(^ω^)

 10~12月           営業利益142億円
 12年2月にリリースされたパズドラ。
 この10月頃から現在に続くパズドラブームが始まります。
 ユーザーの関心がパズドラをはじめとしたスマホアプリに向き始めて
 グリーピンチ(´;ω;`)
 
 1~3月             営業利益108億円
 「いまどきガラケーなんてダサいよな」若者の声
 SNSユーザーもLINEに奪われてしまって悲惨です。
 
 4~6月             営業利益77億円
 リストラ敢行。ベンチャー企業だからフットワークが軽いです。
 ダメと思ったらすぐ撤退。これは良い判断だと経済評論家の人も言ってたよ(^ω^)

 7~9月(14年第1四半期)   営業利益80億円(予想)
 リストラの効果で、とにかくも底打ちしたみたいです。
 まあ、あくまで予想ですが・・・   


地獄の営業利益滑り台状態から脱したグリー。
でも、これからどうなるんだろう・・・・などと考えていると
こんなニュースが

ソフトバンクとガンホー、フィンランドのスマホゲーム会社買収
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE99E06520131015

1515億円で買収・・・す、スゴイです。

こんな大きなお金が動くのがモバイルゲーム市場。
だったら、グリーにだってまだまだチャンスはあるはず。

がんばれグリー。応援してます。無課金ユーザーだけど・・(^ω^)

テーマ : ゲームニュース
ジャンル : ゲーム

悲惨(´;ω;`)グリー2013年7月~9月決算予想、営業益80億円程度に(14年第一四半期)

グリーの2014年第一四半期決算(13年7月~9月)の予想が
日経新聞に載ってました。

グリー、営業益5割減 7~9月期、80億円程度に
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNZO6099356011102013DT0000

営業利益5割減の比較対象にされている
2012年の7~9月は5月にコンプガチャ規制騒動が発生してから
初めての営業期間です。

この時点においては、当事者であるグリーもゲーム業界も
「コンプガチャ規制は痛いが、いくらでも課金の抜け道はあるし
 携帯で気軽にゲームを楽しむ需要はなくならないので
 グリー、モバゲーの未来は、決して暗いものではない」
と考えていた人が大半でした。

事実、2012年7~9月とその前期の2012年4月~6月の営業成績を比較すると
 売り上げ 7~9月 375億円 -25億円
       4~6月 400億円
 営業利益 7~9月 152億円 -32億円
       4~6月 184億円

もちろん、マイナスにはなっているのですが
コンプガチャ騒動で大騒ぎになったわりには、堅調といえる決算でした。

それが、こんなヒドイ事になるとは・・・

でも、明るい兆しも?

今回の2014年第一四半期とその前期の営業利益を比較すると

 営業利益 2013年7~9月 80億円
       2013年4~6月 79億9500万円

一応、底打ちしたような感じが・・・・

がんばれグリー、ここから反撃だっ(^ω^)    

テーマ : ゲームニュース
ジャンル : ゲーム

グリー業績推移(グラフでわかる)任天堂の倒し方より自分の心配を・・・

グリーの歴史を業績の推移と合わせてまとめてみました。

最新の2013年6月決算(12年7月~13年6月)は
売上高    1522億3800万円(前年比-3.8%)
営業利益   482億1500万円(前年比-41.2%)
 

アカン(´;ω;`)絶不調です。

しかも、2013年4~6月期では
海外拠点のリストラや、不人気ゲームの運営停止で
特別損失102億円を計上して
純利益が-3億円に。

2008年の創業以来、一度も赤字になったことは無かったのに・・・・
なんてこったい(´;ω;`)
13年決算 小さい



グリーの高成長の歴史を業績の推移と合わせてまとめてみました。

グリーは2003年、当時楽天の社員だった田中良和氏(現社長)が趣味で作った
ソーシャルネットサービスが元になっています。

サービスがユーザーに好評なので2004年
 株式会社グリーを設立。

その後、ボチボチと運営していたがここで転機が訪れます。
2006年2月
 DeNAのモバゲータウンサービス開始
 モバゲータウンの無料ゲームが大人気に
グリー4小さい
この成功を見たグリーは早速、インスパイアします。
グリー5小さい
こうして2006年11月モバイルSNS、ez greeがスタート
グリー6小さい
そんな時、グリーが革新的なゲームをスタートさせます。
グリー7小さい
釣りスタは携帯電話のポチポチだけで釣りのアクションを表現した面白いゲーム

そして、ゲームとして面白いだけではなく、
大きな魚を釣りたければ、課金して良い釣り竿を手に入れなければならない
という、洗練された課金システムを搭載している点も革新的でした。
グリ8小さい
釣りスタを皮切りにグリーは現在でも人気の定番ゲームを
次々、スタートさせます。グリー8小さい
グリー9小さい
グリー10小さい

釣りスタ クリノッペ ドリランド ハコニワ
 人気ゲームが出揃った
   2009年6月決算は(日本では会計年度を3月で区切る企業が多いのですが
            グリーは6月決算)
9年度決算小さい
お金が儲かればテレビCMが打てる(^ω^)

現在のグリーのオシャレなCMからは想像が付かないですが
この頃のCMは借金タレントの岸部四郎さんが
公園のベンチや、万年床の布団の上でグリーのゲームを携帯でポチポチしながら
「金はない。時間はある。」とつぶやく自虐的なユーモアを感じさせるCM  
グリー12小さい

とにかく、このテレビCMの効果もあってかグリーの認知度が急上昇した
2010年6月決算は
10年決算小さい
売り上げ153%上昇のとてつもない好業績(^ω^) 

絶好調のグリー
そこに、更なる援軍がやって来ます。

大手ゲーム会社KONAMI開発のカードゲーム
グリー13小さい
ドラゴンコレクションは現在、私たちが思い浮かべるソーシャルカードゲームというジャンルの
元祖ともよべる革新的なゲームでした。

また、カードをくじ引きで引き当てるガチャシステムもこのゲームの特徴。
ギャンブル的なドキドキワクワクな楽しさで課金額も上昇。
グリー15小さい
そんな新しい援軍を得た
 2011年6月決算は
11年決算小さい
2009年の売り上げ139億円から2年で2011年の641億円。
約5倍の成長です。とてつもない急成長。大成功です(^ω^)

ドラゴンコレクションのカードゲーム+ガチャの組み合わせは
凶悪な課金システム。
グリー16小さい
カードゲーム+ガチャのゲームが大量に開発されます。
グリー17小さい
グリー18小さい
穴掘り宝探し(トレジャーハント)ゲームだったはずの探検ドリランドが
カードゲームに。ドリル関係なさすぎます。

そのほかにも、とにかくカードゲームが大量にリリース。

プロ野球ドリームナイン(11年春) KONAMI
クローズXWOESR    (11年5月) KONAMI
ガンダムマスターズ   (11年9月) バンダイナムコ
AKBステージファイター (11年10月) グリー

代表的なものだけでもこんな感じ
とにかく、カードゲーム+ガチャのシステムは皆がマネをしたくなるくらい
素晴らしく儲かったのです。

カードゲーム・ガチャで絶好調のグリー
でも、好調すぎてちょっと目立ちすぎたかも・・・・

お役人様から目をつけられてしまいました(´;ω;`)

 2012年5月・・・・・・
コンプガチャショック。消費者庁から景品法に抵触するとか・・・なんとか・・

グリー21小さい
そんなこんなで、大波乱の2012年6月決算は・・・
(この決算にはコンプガチャショックの影響は反映されていない)
12年決算小さい
売上高1582億円(146%増) 営業利益827億円(165%増)
・・・・とてつもない成長です。
売上高1582億円は
悪名高いブラック企業ワタミの2013年3月決算1577億円を超える額。

携帯ポチポチゲームを運営するだけで、ワタミ社員の血と汗と涙の結晶を超える。
凄過ぎます。グリー。

すばらしかった決算。

でも、それはグリー最後の輝きだったのかもしれない。

コンプガチャショックの件以来グリーに逆風が吹き始めます。
グリー24小さい
グリーの主力ゲームはブラウザーベースのゲーム。
けれど、スマートフォンの普及で高機能なネイティブアプリのゲームがブームになりました。
特に、パズドラ(12年2月)は大人気。
グリー25小さい
ゲーム開発会社はわざわざ高い手数料を払って(ネットで見つけた情報によると売り上げの40%)
グリーのポータルでゲームをリリースしなくても
appstoreやgoogleplayを通してゲームをリリースすればよいのであって・・
グリーのビジネスモデルは、もう時代遅れなのでしょうか?

けれど、釣りスタや、ドラゴンコレクションのような革新的なゲームが作られれば
一撃で業界地図が塗り替えられるのがソーシャルゲーム業界。

グリーの資金力と開発力があればパズドラを超えるゲームを作ることだって可能なはず。

がんばれグリー。応援してます(^ω^)私に応援されても意味無いだろうけど(^ω^)



テーマ : ゲームニュース
ジャンル : ゲーム

グリー モバゲー(Dena)の決算を比較してみた

モバゲー
   売り上げ               営業利益  
25年3月期決算(平成24年4月1日~平成25年3月31日)2013年3月31日
   2024億円 38%+        768億円 27%+  
24年3月期決算
   1457億円 29%+        634億円 13%+
23年3月期決算
   1127億円 134%+       560億円 163%+
22年3月期決算
   481億円  27%+        212億円 34%+ 
21年3月期決算                 怪盗ロワイヤル2009年10月
   376億円  26%+        158億円 25%+
   モバゲータウン モバオク アバター 広告 ゲーム 
20年3月期決算
   297億円  109%+       126億円 181%+
   モバゲータウン モバオク アバター 広告 ゲーム
19年3月期決算
   141億円  120%+       45億円  139%+ 
18年3月期決算 
   64億円               18億円   

テーマ : ゲームニュース
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:モバグリ速報
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ニコニコカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。