

日本橋オタロードにトレーディングカードゲーム店が増えすぎてた

ひさしぶりに日本橋を散策したのですが
トレーディングカードゲーム(TCG)の店が
増えすぎてて驚いた(^▽^)/

--------------------------------------------------------------------------------
当ブログのメインコンテンツ ヤフオク出品数でわかるゲームランキングはここからリンク(^▽^)/
--------------------------------------------------------------------------------
テレビでカードファイト!!ヴァンガードなどのCMを良く見かけるので
流行しているという認識はあったのですが、ここまでの人気とは(・・;)

どの店舗も人だかりが出来ていて熱気ムンムンです。

ホビーステーション外ホビーステーション内


とれじゃらす外とれじゃらす内

ドラゴンスター外ドラゴンスター内

スーパーポテト外スーパーポテト内

G3外G3.jpg

カードラボ内1カードラボ内2

big magic外big magic内

オタロード界隈で目立つ店だけでも8店舗確認できました。
探せば、もっとあるかも。

人気は市場データにも現れてます。
2010年のトレーディングカード市場は約840億円・・・メディアクリエイト調べ
http://www.inside-games.jp/article/2011/05/10/48926.html


再び1000億の大台に? 昨今活況なTCG市場の動向と,その中での新しい取り組みについて,
老舗バンダイに聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/138/G013833/20111201097/

>> そこから落ち込んで,2006年には400億を切るあたりまで下がっていますが,
ここ数年で盛り返してきて,2011年度は再び1000億円をオーバーするという見通しを持っている方もいます。


ほとんどの店舗が
カードゲームをして遊ぶスペースと、
カード売り場が併設された店構えになってるのですが
写真を見てもらえばわかるように
どの店舗も、パックに入った新品のカードとならんで
中古のカードを、ガラスケースの中で綺麗にディスプレイして販売している。
中古カードはレアなカードならプレミア価格がついて
もともと1パック150円で5枚入り、つまり1枚30円のものが
1000円や2000円、ブログ主がみた範囲では
最高9000円もの値段がついてたりする。

中古のカード売買はシングルカード売買とよばれるらしいのですが
店舗で開催される大会がファンを集める
http://www.shopbiz.jp/fc/exhibitor/51500385/blog103371.html

>>トレカのビジネスは、新品は比較的安価ですが、中古のレアカードは
取り扱い店舗の粗利益率が70%から80%になりますので、
中古カードの売り上げに占める比率が高いほど店舗の利益率が良くなります。


70パーセントから80パーセント・・利益率高すぎ、わろた(^▽^)/

こんな感じで、トレーディングカードゲームはブームになっているのですが
このブームについて、ブシロード社長の木谷氏がこんな発言をしてます。

オンラインゲームにも通じる? トレーディングカードゲームビジネスの今。
木谷氏に聞く,コンテンツビジネス最前線
http://www.4gamer.net/games/085/G008583/20090525032/

>> まず,結局のところみんなが一番求めているものは,
コミュニケーションのキッカケとなる“共通言語”なのではないか?
というところですね。友達を増やすための“ツール”といってもいい。
SNSだとかモバゲーだとか,ネットでの繋がりというのも,
そうしたニーズを満たすサービスだと思いますが,
TCGは,それをデジタル的にではなくて,
直接的あるいはアナログ的に提供してくれるものではないでしょうか。


なるほど、これは納得です(^▽^)/

でもそれなら、トレーディングカードゲームには熱心なオタク層が
モバグリに対してはあまり好意的でないのは何故なのでしょう?
うーーーーん(`・ω・´)


テーマ : ゲームニュース
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モバグリ速報

Author:モバグリ速報
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ニコニコカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
