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【文化】 「ゲーム課金で月5万使うのは普通。他の趣味と同じ」「ネットゲームやめたプレイヤーが罪悪感持つように作れ」…開発者が講演

【文化】 「ゲーム課金で月5万使うのは普通。他の趣味と同じ」
「ネットゲームやめたプレイヤーが罪悪感持つように作れ」…開発者が講演
1 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ [off_go@yahoo.co.jp]
 投稿日: 2011/09/21(水) 05:01:24.53 ID:???0

・日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」でDropwaveの本城氏によって
「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」と題した講演が行われました。

「まずは自ら課金して廃人になるまでやりこむべし!」ということで、顧客生涯価値(LTV)の最大化を
目的としたオンラインゲームの設計、開発および運用法について、本城氏自身の制作経験を踏まえて、
 講演というレベルを超えて微に入り細に入り赤裸々に経営哲学や制作理念が語られました。

本城:本公演の趣旨を説明させていただきます。コンシューマーゲームの開発者の視点から、
 オンラインゲームの開発、運営について話したいと思っております。

第1にお客様のゲームに対するモチベーションの違いについてです。
「最初にそれだけ払うぞ」という気持ちで始めたのか、「無料だから」始めたのかでは、まったくゲームに
対するモチベーションが違うということです。よって、基本的に無料のオンラインゲームを作る時は
「たまたま通りかかった一見さんがこそっと入ってきてくれた時に、それをどう逃がさないようにするか」
という視点でゲームを作らなくてはいけません。
(中略)
第3にコミュニティ要素の有無です。
ソーシャルゲームは、フレンドやギルドといったコミュニティ要素が必ず入ります。
メール、掲示板、グループチャットなどのコミュニティを維持するための手段を必ず入れなければ
ならないのも全くコンシューマゲームと違う点です。
(中略)
次に、オンラインゲーム設計のポイントのお話をしていきます。
(中略)3番目に「非課金者と課金者で二重にゲームバランスを整える」こと。
数%の重課金プレイヤーは無双プレイができます。「今月5000円使ってカード引いて最強カード
引きまくったからバトル全然余裕だな」と。「5000円払って良かった」と思って遊んで、無料ユーザーは
やられ役になります。そして無料ユーザーには課金ユーザーにやられたことによってイベントを
発生させたりして「課金ユーザーには負けても、まあしょうがないよね」という気にさせるゲーム
デザインにするのが凄く大事です。(>>2-10につづく)


 http://gigazine.net/news/20110920_dropwave_game_planner_cedec2011

2 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ [off_go@yahoo.co.jp]
投稿日: 2011/09/21(水) 05:01:40.01 ID:???0

(>>1のつづき) (中略)8番目に「コミュニティを活性化させること」。「仲間がいると有利になる」
「助けてくれる」「プレゼントが
贈られてる」というような仲間同士の協力の要素を入れることでコミュニティは活性化します。
たまたま友達となった人とダンジョンに潜って「自分は魔法使いで君はナイトだからパートナーに
なってね」みたいな話をしたり、皆でダンジョンに潜って「今日楽しかったね」と盛り上がったり
ということです。
何故これが良いかというと、ゲームの中で知り合った仲間と関係を深めることで、その関係を切ることに
罪悪感を覚えるようになって、長く遊んでもらえるようになります。ゲーム自体にはちょっと飽きたんだけど
「今俺が辞めると彼が迷惑するよね」と思って続けてしまう、
というような感情を作り出すことが非常に重要です。
結果的にLTVの最大化につながります。

次に運営編「コンシューマ経験者が陥りがちな罠」です。
(中略)2番目、「お客様をタダで満足させてしまう」こと。コンシューマの世界にいると、お客様は最初に
お金を払ってくれているので「あとはどれだけ満足させられるか」ということになります。
「ここから先は有料だよ」というところをちゃんと線引きする必要があります。
(中略)
7番目です。「課金に罪悪感を持ってしまう」。オンラインゲームに月5万使ってますとか言うと
「こいつ馬鹿じゃないの」とか「オンラインゲーム会社凄いあくどいな」と皆さん思いがちです。
でも冷静に考えてほしいんですが、コンシューマゲームにハマってる時、余裕で月10万くらい
使ったりしています。それが何故オンラインになった途端、「オンラインゲームに10万使うと犯罪」の
ような雰囲気になってしまう。
そんなことはまったくなくてですね、例えば僕車凄い好きなんですが、アホみたいに金使ってたんです。
釣好きの友人は凄い釣り具を買ったり、みんな月で計算していくと5万、10万は使ってるんです。
要は、人間って5万10万は使えるんですよ。それに価値がある、凄い楽しいって思ったら、5万10万
使っても全然痛くも痒くもないんですよ。

皆さんまず自分で5万円課金してみてください。凄い楽しいですから。5万の価値があると実感
できると思います。(以上、抜粋)


3 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:02:56.07 ID:+99E0yAk0
いかにして上手く効率的に毟り取るか
…まあ間違ってはいない


4 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:03:17.18 ID:Bl12gMxeP
カネ稼いでもいいけど面白くしろ。
単に同じゲームのキャラ替えで中毒者ハメるような商売はやめろ。


5 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:03:17.17 ID:3dz4vVyA0
これまでにネトゲに800万円つぎ込んだ俺が断言する

金と時間の無駄だ


6 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:03:33.42 ID:nOTGA66p0>
コンシューマゲームにハマってる時、余裕で月10万くらい 使ったりしています。


えっ?
31 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:07:23.83 ID:U2QpdcEp0
こんな記事見て、やりたいヤツいんのかな?

アホ臭くてやる気なくなるだろ


52 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:11:37.18 ID:C4M8UIHtO
そういう作りがなかなか改善しないから
俺はネトゲ辞めたわけだが


53 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:11:39.07 ID:VLuUtkIi0
えーっと、これは詐欺罪になるのかな?




61 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:12:48.85 ID:fI3pM0D80
パチンコみたいな依存症を狙った商売って時点でアウトだろ。


71 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:14:20.67 ID:Esp5CkwJ0
AKB48とかもっとあくどいものもあるからな


102 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:18:36.95 ID:5Y+uQMi10
任天堂さん、最近の金儲けだけでのさばって来た
阿保どもにアンチテーゼを示してやってよ。
お茶の間にゲーム持ち込んだ任天堂だからこそ
言える答えを頂戴よ。
レベル上げと同調イベントで何も残らない人生選んで
何が楽しいの?と言ってやってよ。
ソニーじゃ駄目なんだよ、任天堂しかないよ。


115 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:20:38.90 ID:VLuUtkIi0
つまり子供でもできるギャンブルというわけですか


129 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:23:01.23 ID:MZ0z2LLa0
ルーレット、くじ、ガチャで自制できないのが一杯だよ


154 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:26:42.30 ID:tLjC7XWQ0
不景気だから金使う事はいいと思うが他に使う事は無いのか


189 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:31:49.40 ID:Ba4thvM90
例えば、グリーは宣伝など経費使いまくりなんだけど、
1200億円売り上げて、600億円超は優に利益となってるという恐ろしい会社だったかな。
それは昨年度実績であり、現在はもっとそれが激しく儲かるようになってるだろう。
とにかく営利企業としては物凄いスペックであるのは確か。
いつまで続くかは知らないけど。


214 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:35:38.51 ID:daAAFC/P0
オンライン対戦ゲームみたいのやったことありません。
よく無料とか宣伝してますよね?
だけど、アイテムとかをグレードアップさせないと勝てない。
条件が良くならなければ優位に立てないようにしてあるはずです。
ゲーム参加者は勝ちたいし目立ちたいでしょう。
その心理を悪用して、競争心を煽り、名誉心を満足させる自己顕示欲を刺激し、
お金を合法的に盗むことを成功させようとしてるだけかもしれませんよ。
興奮させる要素を持つものは、一度味わうと中毒性があるのでしょう。
繰り返し刺激と興奮と優越感を味わいたくなるように仕向けているはずです。


215 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:36:08.16 ID:ayQl7rGP0
モンハンがいかにコスパがいいのかよく分かる。


216 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:36:13.79 ID:SoQOnycW0
携帯ネトゲはライトユーザーが多いから騙しやすいんだろうな


237 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:40:45.33 ID:9zs2mIrM0
むかーしネ実かどっかで見た神の一言
ネトゲでLVがイッコ上がるとリアルのレベルが一つ下がる
真理だと思うwwwwww


243 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:41:46.51 ID:0VVvy0B60
電子データに金使うとかマジでありえないわ
ガチャとかアメリカはもちろん韓国では規制されてんだろ?
ただのギャンブルだもんな
月額課金の時代は良かった


254 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:43:39.84 ID:Vd1URHYQ0
ネトゲ廃人って一昔前のイメージだと金は月額固定で
大した出費じゃないが時間は膨大に消費ってイメージだったが
今は金+時間か・・完全にパチンコと一緒だなw


285 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:48:40.65 ID:JWjeF7IE0
ネットゲーム辞めたら罪悪感を持つようにってのはすでに洗脳
グリーとかモバゲーとか仲間を増やせば増やすほど有利になるってのはネズミ講の変化形
これ規制しないと第二のパチンコになるよ


286 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:49:02.82 ID:oRjO/KlQ0
単価はあんま問題じゃないと思うがなー
広く浅く稼ぐタイプやその逆とかで、単価なんていくらでも変わってくるし・・・
基本的に稼ぐための考え方としてはまっとうだよ

消費者におおっぴらに聞かせていい部分ではないがw


289 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:49:18.90 ID:NBZoo7+NO
みんなカルドセプトDSやろうず
中古で1000円くらいで買える
面白いしコスパめちゃ高い


309 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:51:58.91 ID:cm64P7HD0
世界最高のオンラインゲームと言われるWoWは、こういう作り方全くしてないんだよね
とにかく面白く、ライトプレイヤーもヘビープレイヤーも縛りなく楽しめる作りになってる

所詮はガラパゴスのカエルの主張にしかなってない


411 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 06:08:26.09 ID:J8eXFU320
ガチャはゲーム内通貨に変えてから使わせてるって建前で賭博の範疇から逃れてるんじゃなかったかな

ネトゲハマってた時はゲーム世界で自分のキャラの序列を上げることが生活の優先順位の一位だったなあ
そのために一日中ダンジョン潜ってレベル上げしたり、欲しいアイテムが出るまでガチャ回したりする


412 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 06:08:42.88 ID:TbnHC3Ac0
しかし、企業理念としては電通に近いよな


413 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 06:08:44.05 ID:cgkSVcoZ0
ネトゲはUOで始まりUOで終わっていた

韓国が乗り出してからおかしくなった印象
パチンコと同じ、韓国はロクなことをしない


467 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 06:17:24.91 ID:mihyPecP0
とある調査で
欧米人はあまりRMTを好まない強くなるまでの過程を重視する
中国・韓国人は過程を重視しない、結果のみを重視するそれがチートであれキャラの売買であろうが構わない

日本人は現在中間に位置する

との調査結果があった


630 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 06:39:55.51 ID:tvQYdSwi0
韓国では露骨なガチャ方式は法律で規制されてる
逆に日本はザルすぎるんだよ、ネトゲは何の規制もないからやりたい放題

俺がやってるネクソンゲーでも1個100円とかでランダムにアイテムがもらえるガチャが複数あって
100個買って80個が価値がなさ過ぎて捨てられるレベルのゴミアイテムが来る。
数百個買ったら1個無双できるアイテムが来る


653 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 06:42:22.75 ID:Zu/ogJn00
ネトゲやったことあるけど、
月に10万とか20万とかクジですった話を
普通に皆で笑って話してるの見て、
メチャクチャ怖くなって止めた。(・・;

一瞬で金が消えたら、
普通あせると思うのだけど、何であんなに平気なんだろ。


663 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 06:44:16.62 ID:BK0r5wS8O
B層狙いの韓流貧困ビジネスがむしりすぎだろ
パチンコみたいに客を疲弊させて業界の衰退速度が加速するだけなのに、荒い商売を自ら正当化、いい加減にしろ
海外展開とか止めろ日本の恥だわ、国が止めろよ



816 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 07:07:16.42 ID:NmPoBwWh0
ゲーム内アイテムに5000円はポンと出せるけど
ユニクロとかで服買って5000円とかだとめっちゃ高いと思ってしまう


824 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 07:08:36.17 ID:FMu4//ti0
だいたい、ソーシャルゲームは今携帯に大移動している、PCの世界の
ソーシャルなんて、ソーシャル全体の数十%だろうし、割合がドンドン減っていくことは
あっても、もう増えることはないだろ。そして、携帯のソーシャルは今スマフォにまた
大移動し始めている。

そうすると、開発者だってWindows知ってればいいなんて甘い世界から、Javaは勉強しなけりゃいけない
Android,iアプリを知らなきゃいけない・・・って、技術者がドンドン減ってきてるだろ。
エンジニアの奪い合いになって安い給料じゃ人集まんない。

中小はどんどん淘汰されてくよ。


848 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 07:11:57.67 ID:5ylmh+YI0
これって、ゲーム制作の労力を削減するためのものでもあるだろ。
まともなゲーム作るのは時間も労力も金もかかるから、低予算で作れて時間も労力もいらないゲーム作ってるんだろ。
その内日本のゲーム業界、携帯ゲーム業界にとって変わられるな。


850 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 07:11:59.45 ID:dh9QE1Qe0
ネトゲに反対してるのは2種類の馬鹿

1つは、ギャンブルでないにもかかわらず、ネトゲはパチンコと同じと考え、
射幸心や依存度を科学的に立証する前に規制したがる

もう1つは、払う金額が高すぎると困るという、経済破壊デフレ馬鹿


870 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 07:15:37.69 ID:dh9QE1Qe0

そうやって守られた産業は文化にしかならない
つまり、衰退し経済に貢献しないまま保護されることになる

何が保護されるかといえば、いいものを作れば売れると考えて
流通やとっつきにくさが放置される
GREEやモバゲが支持されたのは、専用ハードが不要な点だよ
専用ハードにだけ注力してきた、日本のゲーム業界の遅れのせい
競争にやぶれただけ


941 名前: ハルヒ.N 投稿日: 2011/09/21(水) 07:24:03.80 ID:wW1n1t750

月5万円の課金・・・マユツバものねえ、もしそれが本当なら、見もの(ryw
>>1-2、ヒューマンキャピタルと言うソフバンの子会社が去年の2010年9月
に発表した統計データだけど、モバゲーやらGREEの如きソーシャルゲーム
への平均課金額は1,500円強で、1万円を超える課金をしているユーザーは
全利用者の僅か3%弱でしか無いんだけどww
これ、どー思うのかしらねーw
ソーシャルゲームはライトなユーザーに焦点を当ててる訳だから、本格的な
ネットゲームとは異なるけれども、それでも月々5,000円ならまだしも、5万、
10万なんて廃人中の廃人じゃ無いのw
オフゲーでさえ月々何万なんて異常な出費ねw
とてもじゃ無いけど、マトモとは言え無いわww


954 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 07:25:26.34 ID:sGrxyVuQ0
一方、欧米では質の高い面白いMMORPGが幾つも排出されるのであった。


960 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 07:26:01.11 ID:xK1G1Buq0
映像使った洗脳手法としてはテレビより課金分マシだな。


979 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 07:28:31.82 ID:o+08xFqx0
通常、会社というのは、売上高の5%が最終利益として残っていれば勝ち組といわれる。

ところがグリーやモバゲー、こいつらの売上高純利益率は 50%。
いかに原価がかからず、ボロ儲けしているかがわかる。

原価がかからないことは、それだけ製品創出に関わる人々や資材が少ないことを表す。
こんな会社が発展しても経済にとって何の益もないことだ。

無料だと信じて子供がいつの間にか10万円分のアイテムを購入してしまう事業デザイン。
多くの企業が不況や倒産にあえぐ中、ひとりどこ吹く風でバブルに沸くオンラインゲーム市場。
カネを回さなければならないのに、詐欺まがいの手法でカネを集中回収。

規制を入れるべきだと思うよ。
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テーマ : ゲームニュース
ジャンル : ゲーム

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