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【ゲーム】 グリー、モバゲー、会員数で任天堂のゲーム機「ニンテンドーDS」の販売台数を超える  従来のゲーム市場の構造は崩壊★4

【ゲーム】 グリー、モバゲー、会員数で任天堂のゲーム機「ニンテンドーDS」の販売台数を超える  従来のゲーム市場の構造は崩壊★4
1 名前: BaaaaaaaaQφ ★ 投稿日: 2011/08/15(月) 01:15:59.89 ID:???0
グリー、ディー・エヌ・エー(DeNA)の2大ソーシャルゲームサービスのそれぞれ会員数が、
任天堂のゲーム機「ニンテンドーDS」の販売台数を、近く追い越す見通しとなった。
両社の猛烈な勢いに、人気ソフト会社がソーシャルゲームシフトを強め、ゲーム界の
“絶対王者”任天堂が新型機「3DS」の大幅値下げを余儀なくされた。ゲーム機メーカー
を頂点とした従来のゲーム市場の構造が、音を立てて崩れ始めた。

武器は高い利益率

 「数十億人にゲームを提供することが不可能でなくなった」

 8月5日、都内で開いたグリーの事業説明会。田中良和社長はラフなジーンズ姿で、
会場を埋め尽くしたゲーム業界関係者を前にそう宣言した。

 田中社長が訴えたのはゲーム利用者の規模の優位だ。グリーは、4月に買収した米SNS
大手「オープンフェイント」などを合わせた国内外の会員数が6月末で1億2359万人に達した。
今後は世界的に普及が一気に進んでいるスマートフォン(高機能携帯電話)向けサービスを
強化することで、来年6月末までに3億人にまで増やす目標を打ち上げる。

 任天堂のDSの世界累計販売台数は6月末で1億4786万台。任天堂が2004年の発売
から5年超をかけて築いた販売台数を、04年12月に創業したグリーの会員数が猛追する。
国内でも「モバゲー」を展開するDeNAの6月末の会員数は2971万人と、DSの3273万人
(エンターブレイン調べ)に迫る。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110813/biz11081310530003-n1.htm

2 名前: BaaaaaaaaQφ ★ 投稿日: 2011/08/15(月) 01:16:09.51 ID:???0

続き

猛烈な勢いで利用者を増やすソーシャルゲームに対し、距離を近づけるのがソフト会社だ。

 「ソーシャルゲームの可能性に挑戦してみたい」

 7月下旬、ゲームクリエイターの稲船敬二氏が、今秋からグリーに作品を供給すると表明した。
ソフト大手のカプコンで「ロックマン」などの人気作品を制作した稲船氏は昨年に同社を退社したが、
独立後の初作品にソーシャルゲームを選んだことは業界内外に衝撃を与えた。

 同じく今秋には、新興ゲームソフトメーカーのレベルファイブ(福岡市)が、人気シリーズ「レイトン教授」
の最新作をDeNAに投入する。家庭用ゲーム機に出せば大ヒットが間違いない看板タイトルをDeNA
に預けるレベルファイブの日野晃博社長は「ソーシャルゲームが大きな存在になっているのは周知の事実」
と迷いを見せなかった。

 ソフト大手でも、カプコンが中堅ソフト会社のハドソンを4月に完全子会社化し、同社の開発部門の
約600人の大半をそのままソーシャルゲーム開発に充てた。コナミの田中富美明・最高執行責任者は
「ソーシャルゲームは成長が期待でき、重点分野として経営資源を投入する」との姿勢を打ち出す。

 ソフト各社が、ソーシャルゲームに前のめりになっているのは、成長の「可能性」が「実績」として表れて
いることもある。コナミの11年4~6月期連結決算では、家庭用ゲーム機向けソフト販売は、有力作品
の不在で売上高が前年同期比でほぼ半減の77億円だったが、ソーシャルゲームの売上高は3倍超の
78億円と上回り、ゲーム業界関係者を驚かせた。

3 名前: BaaaaaaaaQφ ★ 投稿日: 2011/08/15(月) 01:16:24.45 ID:???0

続き

加えて、ソーシャルゲームは1作品当たりの制作期間が長くても半年程度と短く、開発費用もあまり掛か
らない。ソフト大手幹部は「ハリウッド映画並みの巨額な費用が掛かるゲーム機向けと比べ、ソーシャルは
利益率が高く、安定収益が見込める」との懐事情を明かす。

値下げで逆襲誓う

 一方、ソーシャルゲームの拡大で“劣勢”が指摘されるのが任天堂などのゲーム機大手だ。任天堂の
11年4~6月期連結決算は、営業損益は四半期決算を導入した03年以降で初の赤字転落。落ち
込みの主因は2月に発売した携帯型機「ニンテンドー3DS」の販売不振で、「ソーシャルゲームの利用
拡大が影を落としている」(アナリスト)との指摘が出る。

 ただ、当の任天堂の岩田聡社長は「ソーシャルゲームの業績への影響の因果関係は確認できない」と否定。
その一方で、今月11日の3DSの1万円の大幅値下げについて「値下げで必ず状況を変え、ソーシャルゲーム
脅威論と『因果関係がなかった』と認めてもらう」と逆襲を誓うなど“ライバル意識”をうかがわせる。ソーシャルゲー
ム会社がすんなり新たな王者の称号を獲得するのか、それともゲーム機メーカーが土俵際の踏ん張りで形勢逆転
するのか。攻防はさらに激しさを増しそうだ。(三塚聖平)

おしまい

4 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 01:17:39.38 ID:MaZrT2hw0

そのうちの何人が金を払って遊んでるんだね?

5 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 01:18:14.15 ID:z2axXeob0

グリーやらモバゲーの会員になるにはDSと同じくらい金払わないといけないのか?

6 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 01:19:06.83 ID:GdBLwrXrO

ゲームに神グラフィックを求めるのはオタだけだからな
スナック菓子感覚でゲーム出したほうが金になる

7 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 01:20:04.18 ID:kCBbpHwR0

逆にDSの販売台数の多さを実感できて
改めて任天堂凄いと思った

8 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 01:21:08.15 ID:JNC4iC0pP

最初からビジネスモデルが破綻している
フリーライダー対策ゼロじゃ儲けどころがない

12 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 01:22:07.57 ID:lQCVdyoE0
スマホ持ってれば3DSとかVITAとか買う必要ないもんな

16 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 01:23:22.08 ID:lIwC4CsUO

会員で放置が多いんじゃね無課金と

17 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 01:23:25.59 ID:x0ek0QW50

世の中で一番面白ゲームは将棋

18 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 01:24:25.51 ID:xdKG8+iB0
援交サイトの宣伝すんなよwww

30 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 01:27:59.86 ID:WKMuuBtz0

携帯ゲーム中毒患者が増えると
コンシューマーに限らず
ありとあらゆる娯楽が削られマイナス影響受ける
リスクがあるんじゃないだろうか

31 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 01:28:00.96 ID:pe2Z/4tL0

ここまで騙されるのに気づかないやつが多いとは・・・
ゲーム市場云々じゃなく、日本が崩壊する

49 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 01:35:45.45 ID:TkQZ8CF60

落とす奴は数十万単位で落とすんだよ
1%しかいなくてもパーヘッドで十分な金額になんだよ

69 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 01:49:18.47 ID:YuhIT1Bb0

ゲーム内通貨との為替制度やアイテム課金の様に欲望を煽るサービスには、
風俗営業法の様にもっと規制するべき。

子どもに対して高機能ネット携帯電話を通じた課金無限講の様なあこぎな
商売をしない様に。特に、高校生未満の幼い児童売春婦を産まない様に、
高機能ネット携帯電話の免許制度が必要だと思う。

任天堂は、政治献金を通じた高機能携帯電話&ネット課金無限講ゲーム
規制のロビー活動をするべきだ。

102 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 02:13:09.67 ID:0u9mP0yT0
まぁーでもFacebookもGoogle+もゲーム取り込んだから
流れ的には今勢いあるのは間違いないんだろうさ

世界的にも日本のゲームは売れてないみたいだし
こういう所で突破口開こうというのも分からんでもない

103 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 02:13:43.06 ID:jn1bv/o+O
無料で釣られ課金してボタンひとつの単純作業って。
やってる事はどのゲームも一緒なのにね。

凄いなぁ

110 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 02:23:24.04 ID:sQZJrQ37O
GREEのアプリやってからDSもプレステもやらなくなったな…
面白さというより携帯はやっぱり気軽なんだよね…

131 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 03:37:19.19 ID:+ZtLdIY10
同僚に誘われてグリーのゲームやってみたけどあれをゲームと言えるか微妙。
基本は決定ボタン押してれば勝手にストーリーが進んでレベルアップしたりアイテムが手に入る。
人との対戦もプレーヤーは決定ボタン押すだけで勝手に結果が出る。
その作業を毎日マメにいっぱいやった人が強いという世界。
もしくは手っ取り早く課金でレアアイテムを手にいれれば強い世界。
ゲームなのか?

138 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 03:57:56.11 ID:wjbD+jCB0

>>131
韓国産のMMORPGはクリックするだけ
因みに対戦要素と言えば圧倒的な性能差(主にレベル差)で一方的に嬲殺しにするだけ
パチンコやパチスロも金をねじ込み捻るか押すかの違い
半島人に取ってボタンを押す行為は立派な遊戯(ゲーム)
つまりそういうこと

140 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 04:08:28.54 ID:S8y/W8ptO

>>138
ある意味では単調な作業のはずなのに心を掴んでいるという点でだけは評価したい。
一般の家庭用ゲームも複雑化するだけが能じゃないよ、と。
まあギャンブルは現実に影響するから比べづらいけど…

144 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 04:15:57.47 ID:wjbD+jCB0

>>140 彼等の心を掴んでいるのはクリック作業じゃなく出会い系要素
特にここ数年の韓国産(特ア産)MMOは日本人ユーザーが殆ど居ない(居付かない)
つまり在日特ア人の頭の中にあるのは最終的には下半身
縦しんば日本人の財産

157 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 05:33:46.57 ID:S7qdiFHh0
だいたい江口洋介や水嶋ヒロが携帯ゲームなんかやってる訳ねーだろwww

159 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 05:37:34.28 ID:EoXYncQkO
携帯ゲーム機はスマホと融合するしかないだろ

188 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 06:56:15.10 ID:e1dLO622O

友達がモバゲーやってるが、あれは課金を前提にしたゲームだろ。
話を聞くと、無料でやっても、いいアイテムはなかなか採れないし、
作るのにも膨大な時間と手間がかかるらしい。
それが課金すると、レアアイテム等が“採れやすく“なるらしい。それでもなかなか出ないらしいけどね。
仕事して時間がないうえに、一日にゲームの中で出来る内容も制限されてて少ないから、つい金出してしまう。
気付けば月に一万以上いく事もあるらしい。こういう、人の心理と行動を巧みに利用して搾取してるから、こんなアコギな会社が儲かるんだろうな。

197 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 07:11:43.53 ID:5G3A3Fqg0

正直すごいよ
モバゲはいろいろコラボしている。

ディズニー
ガンダム
くにおくん
お宅系

201 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 07:16:07.38 ID:0amvVgbe0
mixiのブラウザゲー(三国志)に1万以上つぎ込んだことはあったな。あれは楽しかった。
もうどうでもいいけど。

202 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 07:18:11.19 ID:eZ6VrBrTO
>>188 月1万なんて全然マシだよ
モバの怪盗なんて100万越えの課金ユーザーがゴロゴロいる

208 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 07:24:54.20 ID:jp90Fsmp0
売り上げがどうこうとか、どっちが優れているかとかは置いといて
正直、娯楽としてのゲームってSFCレベルで十分だと思うんだよねぇ
グラフィック至上主義は自滅の原因な気がするわ

211 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 07:26:52.78 ID:DohsGtci0
記事のレベルは置いておいて、比較はそんなにおかしくないと思うけどね。
無料だろうが有料だろうが元々任天堂に時間を使ってたユーザーがグリーモバゲーにシフトしてるという意味で。
ユニクロと映画館が競合する時代なんだから。時間潰しという意味でね。
それを踏まえて利益率がうんたらとかいうけどファミコン時代の任天堂のビジネスモデルも十分やばかったろ。
あとここでもあったけどモバゲーグリーのほうがサードに優しい。今の任天堂のしくみじゃあ新しいサードは出てこれない。
次にゲームと言えないというけどそもそもドラクエみたいな一人でテレビに向き合ってやるゲームこそがそもそものゲームの語源からして亜流だろ。見方によってはグリーモバゲーが王道ゲームともいえる。
つまり単純なゲームでもみんなでやれば楽しいよね、というゲームのあり方。ダルマさんが転んだも単純だけどみんでやると楽しいよね、みたいなね。
あと、新興企業はいつの時代も叩かれるんだよ。小室とビートルズは格が違うみたいなさ。でも長くやってるほうが評価する人間が多いのは当たり前。
アメリカのマーケティング学者アルライズはこう言ってる。『マクドナルドに勝つ方法は一つしかない。タイムマシンで過去にもどって彼らより先にハンバーガーショップを開くことだ』と。
グリーモバゲーだって10年後日本のサードが世界中にゲームを売り出すきっかけを作った、みたいに評価されるかもしれないわけだしね。
もちろんここでどんな批判をしてもいいと思うけどゲームが本当に好きなら、日本のゲーム業界を憂うならグリーモバゲーも冷静語ろうや。
ねらーもビートルズ脳になってない?

230 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 08:25:04.39 ID:NX6hKc7+0
トレーディングカードだって、ただの印刷した紙を売れて良い商売だと思ってたのに、
実態のないただのアイテムデータを商材にできるって凄いな。
おまけに、買いに行く必要もないときてる。

やっぱりバカから小銭集めるのが商売の基本だな。

ただ、紹介ポイントだので会員釣って、迷路の奥に退会ページ置いて
会員数水増しするようなやり方はいつまでも続かないだろ。

264 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 09:19:30.82 ID:tnN1tE+DO
モバゲーやってたけど、素材が違うだけでやることは全部一緒。
確かに難しい操作は必要ないが、頻繁に携帯をつつかさせられるためお世辞にも手軽とはいえない。

304 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 10:01:07.89 ID:nHJEBT2LO
職場のおばちゃんがグリーでセフレ探してはやりまくってる
もはや何人としたか分からないくらいらしい

しかもピル飲んでるからって毎回、生でしてるらしい
そのうち性病もらうか、変な奴に殺されるんじゃないかと思ってる

純粋にゲーム目当ての人なんて、いないんじゃないの?

336 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 10:22:49.81 ID:oPECKVegO
アイテム課金システムはゲーム性を損なうから、初期費用が高くてもDSやPSPのゲームやる。
50~100時間、下手すると300時間以上やっても5、6千円ってのは総合的に見れば安い娯楽だ。


344 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 10:27:37.28 ID:SCBq/KUQ0
>>144 韓国MMOが崩壊したのは、韓国系技術者を中国が片っ端から引き抜いて、中国が
国産MMOを始めたせい。
その結果、韓国MMO開発費を捻出するための一番大きな収益だった中国市場から
韓国勢のシェアが激減し、活気がなくなり、そのついでで日本人も離れたという流れ。
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ジャンル : 携帯電話・PHS

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