

グリー減益 営業利益推移グラフにしたら滑り台だったよ(´;ω;`)

グリーの12年第4四半期~13年第4四半期までの
営業利益の推移をグラフにしてみました・・・・・どう見ても滑り台でした(´;ω;`)

グリー 減益 四半期決算

12年4~6月(12年第4四半期) 営業利益189億円
 12年の5月におこったコンプガチャ事件の影響はこの決算には反映されていません。
 グリーは絶好調。海外進出してグローバル企業を目指すとか言ってました。

 7~9月(13年第1四半期)   営業利益157億円
 この決算からコンプガチャショックの影響が反映されてきます。
 30億円近い減益。でも、この頃はまだグリーも強気でした。
 「コンプガチャが禁止されても、課金の抜け道はいくらでもある」
 は、反省してない・・・・・(^ω^)

 10~12月           営業利益142億円
 12年2月にリリースされたパズドラ。
 この10月頃から現在に続くパズドラブームが始まります。
 ユーザーの関心がパズドラをはじめとしたスマホアプリに向き始めて
 グリーピンチ(´;ω;`)
 
 1~3月             営業利益108億円
 「いまどきガラケーなんてダサいよな」若者の声
 SNSユーザーもLINEに奪われてしまって悲惨です。
 
 4~6月             営業利益77億円
 リストラ敢行。ベンチャー企業だからフットワークが軽いです。
 ダメと思ったらすぐ撤退。これは良い判断だと経済評論家の人も言ってたよ(^ω^)

 7~9月(14年第1四半期)   営業利益80億円(予想)
 リストラの効果で、とにかくも底打ちしたみたいです。
 まあ、あくまで予想ですが・・・   


地獄の営業利益滑り台状態から脱したグリー。
でも、これからどうなるんだろう・・・・などと考えていると
こんなニュースが

ソフトバンクとガンホー、フィンランドのスマホゲーム会社買収
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE99E06520131015

1515億円で買収・・・す、スゴイです。

こんな大きなお金が動くのがモバイルゲーム市場。
だったら、グリーにだってまだまだチャンスはあるはず。

がんばれグリー。応援してます。無課金ユーザーだけど・・(^ω^)

テーマ : ゲームニュース
ジャンル : ゲーム

悲惨(´;ω;`)グリー2013年7月~9月決算予想、営業益80億円程度に(14年第一四半期)

グリーの2014年第一四半期決算(13年7月~9月)の予想が
日経新聞に載ってました。

グリー、営業益5割減 7~9月期、80億円程度に
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNZO6099356011102013DT0000

営業利益5割減の比較対象にされている
2012年の7~9月は5月にコンプガチャ規制騒動が発生してから
初めての営業期間です。

この時点においては、当事者であるグリーもゲーム業界も
「コンプガチャ規制は痛いが、いくらでも課金の抜け道はあるし
 携帯で気軽にゲームを楽しむ需要はなくならないので
 グリー、モバゲーの未来は、決して暗いものではない」
と考えていた人が大半でした。

事実、2012年7~9月とその前期の2012年4月~6月の営業成績を比較すると
 売り上げ 7~9月 375億円 -25億円
       4~6月 400億円
 営業利益 7~9月 152億円 -32億円
       4~6月 184億円

もちろん、マイナスにはなっているのですが
コンプガチャ騒動で大騒ぎになったわりには、堅調といえる決算でした。

それが、こんなヒドイ事になるとは・・・

でも、明るい兆しも?

今回の2014年第一四半期とその前期の営業利益を比較すると

 営業利益 2013年7~9月 80億円
       2013年4~6月 79億9500万円

一応、底打ちしたような感じが・・・・

がんばれグリー、ここから反撃だっ(^ω^)    

テーマ : ゲームニュース
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:モバグリ速報
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ニコニコカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
