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【文化】 「ゲーム課金で月5万使うのは普通。他の趣味と同じ」「ネットゲームやめたプレイヤーが罪悪感持つように作れ」…開発者が講演

【文化】 「ゲーム課金で月5万使うのは普通。他の趣味と同じ」
「ネットゲームやめたプレイヤーが罪悪感持つように作れ」…開発者が講演
1 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ [off_go@yahoo.co.jp]
 投稿日: 2011/09/21(水) 05:01:24.53 ID:???0

・日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」でDropwaveの本城氏によって
「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」と題した講演が行われました。

「まずは自ら課金して廃人になるまでやりこむべし!」ということで、顧客生涯価値(LTV)の最大化を
目的としたオンラインゲームの設計、開発および運用法について、本城氏自身の制作経験を踏まえて、
 講演というレベルを超えて微に入り細に入り赤裸々に経営哲学や制作理念が語られました。

本城:本公演の趣旨を説明させていただきます。コンシューマーゲームの開発者の視点から、
 オンラインゲームの開発、運営について話したいと思っております。

第1にお客様のゲームに対するモチベーションの違いについてです。
「最初にそれだけ払うぞ」という気持ちで始めたのか、「無料だから」始めたのかでは、まったくゲームに
対するモチベーションが違うということです。よって、基本的に無料のオンラインゲームを作る時は
「たまたま通りかかった一見さんがこそっと入ってきてくれた時に、それをどう逃がさないようにするか」
という視点でゲームを作らなくてはいけません。
(中略)
第3にコミュニティ要素の有無です。
ソーシャルゲームは、フレンドやギルドといったコミュニティ要素が必ず入ります。
メール、掲示板、グループチャットなどのコミュニティを維持するための手段を必ず入れなければ
ならないのも全くコンシューマゲームと違う点です。
(中略)
次に、オンラインゲーム設計のポイントのお話をしていきます。
(中略)3番目に「非課金者と課金者で二重にゲームバランスを整える」こと。
数%の重課金プレイヤーは無双プレイができます。「今月5000円使ってカード引いて最強カード
引きまくったからバトル全然余裕だな」と。「5000円払って良かった」と思って遊んで、無料ユーザーは
やられ役になります。そして無料ユーザーには課金ユーザーにやられたことによってイベントを
発生させたりして「課金ユーザーには負けても、まあしょうがないよね」という気にさせるゲーム
デザインにするのが凄く大事です。(>>2-10につづく)


 http://gigazine.net/news/20110920_dropwave_game_planner_cedec2011

2 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ [off_go@yahoo.co.jp]
投稿日: 2011/09/21(水) 05:01:40.01 ID:???0

(>>1のつづき) (中略)8番目に「コミュニティを活性化させること」。「仲間がいると有利になる」
「助けてくれる」「プレゼントが
贈られてる」というような仲間同士の協力の要素を入れることでコミュニティは活性化します。
たまたま友達となった人とダンジョンに潜って「自分は魔法使いで君はナイトだからパートナーに
なってね」みたいな話をしたり、皆でダンジョンに潜って「今日楽しかったね」と盛り上がったり
ということです。
何故これが良いかというと、ゲームの中で知り合った仲間と関係を深めることで、その関係を切ることに
罪悪感を覚えるようになって、長く遊んでもらえるようになります。ゲーム自体にはちょっと飽きたんだけど
「今俺が辞めると彼が迷惑するよね」と思って続けてしまう、
というような感情を作り出すことが非常に重要です。
結果的にLTVの最大化につながります。

次に運営編「コンシューマ経験者が陥りがちな罠」です。
(中略)2番目、「お客様をタダで満足させてしまう」こと。コンシューマの世界にいると、お客様は最初に
お金を払ってくれているので「あとはどれだけ満足させられるか」ということになります。
「ここから先は有料だよ」というところをちゃんと線引きする必要があります。
(中略)
7番目です。「課金に罪悪感を持ってしまう」。オンラインゲームに月5万使ってますとか言うと
「こいつ馬鹿じゃないの」とか「オンラインゲーム会社凄いあくどいな」と皆さん思いがちです。
でも冷静に考えてほしいんですが、コンシューマゲームにハマってる時、余裕で月10万くらい
使ったりしています。それが何故オンラインになった途端、「オンラインゲームに10万使うと犯罪」の
ような雰囲気になってしまう。
そんなことはまったくなくてですね、例えば僕車凄い好きなんですが、アホみたいに金使ってたんです。
釣好きの友人は凄い釣り具を買ったり、みんな月で計算していくと5万、10万は使ってるんです。
要は、人間って5万10万は使えるんですよ。それに価値がある、凄い楽しいって思ったら、5万10万
使っても全然痛くも痒くもないんですよ。

皆さんまず自分で5万円課金してみてください。凄い楽しいですから。5万の価値があると実感
できると思います。(以上、抜粋)


3 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:02:56.07 ID:+99E0yAk0
いかにして上手く効率的に毟り取るか
…まあ間違ってはいない


4 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:03:17.18 ID:Bl12gMxeP
カネ稼いでもいいけど面白くしろ。
単に同じゲームのキャラ替えで中毒者ハメるような商売はやめろ。


5 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:03:17.17 ID:3dz4vVyA0
これまでにネトゲに800万円つぎ込んだ俺が断言する

金と時間の無駄だ


6 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:03:33.42 ID:nOTGA66p0>
コンシューマゲームにハマってる時、余裕で月10万くらい 使ったりしています。


えっ?
31 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:07:23.83 ID:U2QpdcEp0
こんな記事見て、やりたいヤツいんのかな?

アホ臭くてやる気なくなるだろ


52 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:11:37.18 ID:C4M8UIHtO
そういう作りがなかなか改善しないから
俺はネトゲ辞めたわけだが


53 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:11:39.07 ID:VLuUtkIi0
えーっと、これは詐欺罪になるのかな?




61 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:12:48.85 ID:fI3pM0D80
パチンコみたいな依存症を狙った商売って時点でアウトだろ。


71 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:14:20.67 ID:Esp5CkwJ0
AKB48とかもっとあくどいものもあるからな


102 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:18:36.95 ID:5Y+uQMi10
任天堂さん、最近の金儲けだけでのさばって来た
阿保どもにアンチテーゼを示してやってよ。
お茶の間にゲーム持ち込んだ任天堂だからこそ
言える答えを頂戴よ。
レベル上げと同調イベントで何も残らない人生選んで
何が楽しいの?と言ってやってよ。
ソニーじゃ駄目なんだよ、任天堂しかないよ。


115 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:20:38.90 ID:VLuUtkIi0
つまり子供でもできるギャンブルというわけですか


129 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:23:01.23 ID:MZ0z2LLa0
ルーレット、くじ、ガチャで自制できないのが一杯だよ


154 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:26:42.30 ID:tLjC7XWQ0
不景気だから金使う事はいいと思うが他に使う事は無いのか


189 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:31:49.40 ID:Ba4thvM90
例えば、グリーは宣伝など経費使いまくりなんだけど、
1200億円売り上げて、600億円超は優に利益となってるという恐ろしい会社だったかな。
それは昨年度実績であり、現在はもっとそれが激しく儲かるようになってるだろう。
とにかく営利企業としては物凄いスペックであるのは確か。
いつまで続くかは知らないけど。


214 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:35:38.51 ID:daAAFC/P0
オンライン対戦ゲームみたいのやったことありません。
よく無料とか宣伝してますよね?
だけど、アイテムとかをグレードアップさせないと勝てない。
条件が良くならなければ優位に立てないようにしてあるはずです。
ゲーム参加者は勝ちたいし目立ちたいでしょう。
その心理を悪用して、競争心を煽り、名誉心を満足させる自己顕示欲を刺激し、
お金を合法的に盗むことを成功させようとしてるだけかもしれませんよ。
興奮させる要素を持つものは、一度味わうと中毒性があるのでしょう。
繰り返し刺激と興奮と優越感を味わいたくなるように仕向けているはずです。


215 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:36:08.16 ID:ayQl7rGP0
モンハンがいかにコスパがいいのかよく分かる。


216 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:36:13.79 ID:SoQOnycW0
携帯ネトゲはライトユーザーが多いから騙しやすいんだろうな


237 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:40:45.33 ID:9zs2mIrM0
むかーしネ実かどっかで見た神の一言
ネトゲでLVがイッコ上がるとリアルのレベルが一つ下がる
真理だと思うwwwwww


243 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:41:46.51 ID:0VVvy0B60
電子データに金使うとかマジでありえないわ
ガチャとかアメリカはもちろん韓国では規制されてんだろ?
ただのギャンブルだもんな
月額課金の時代は良かった


254 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:43:39.84 ID:Vd1URHYQ0
ネトゲ廃人って一昔前のイメージだと金は月額固定で
大した出費じゃないが時間は膨大に消費ってイメージだったが
今は金+時間か・・完全にパチンコと一緒だなw


285 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:48:40.65 ID:JWjeF7IE0
ネットゲーム辞めたら罪悪感を持つようにってのはすでに洗脳
グリーとかモバゲーとか仲間を増やせば増やすほど有利になるってのはネズミ講の変化形
これ規制しないと第二のパチンコになるよ


286 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:49:02.82 ID:oRjO/KlQ0
単価はあんま問題じゃないと思うがなー
広く浅く稼ぐタイプやその逆とかで、単価なんていくらでも変わってくるし・・・
基本的に稼ぐための考え方としてはまっとうだよ

消費者におおっぴらに聞かせていい部分ではないがw


289 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 05:49:18.90 ID:NBZoo7+NO
みんなカルドセプトDSやろうず
中古で1000円くらいで買える
面白いしコスパめちゃ高い


309 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 05:51:58.91 ID:cm64P7HD0
世界最高のオンラインゲームと言われるWoWは、こういう作り方全くしてないんだよね
とにかく面白く、ライトプレイヤーもヘビープレイヤーも縛りなく楽しめる作りになってる

所詮はガラパゴスのカエルの主張にしかなってない


411 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 06:08:26.09 ID:J8eXFU320
ガチャはゲーム内通貨に変えてから使わせてるって建前で賭博の範疇から逃れてるんじゃなかったかな

ネトゲハマってた時はゲーム世界で自分のキャラの序列を上げることが生活の優先順位の一位だったなあ
そのために一日中ダンジョン潜ってレベル上げしたり、欲しいアイテムが出るまでガチャ回したりする


412 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 06:08:42.88 ID:TbnHC3Ac0
しかし、企業理念としては電通に近いよな


413 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 06:08:44.05 ID:cgkSVcoZ0
ネトゲはUOで始まりUOで終わっていた

韓国が乗り出してからおかしくなった印象
パチンコと同じ、韓国はロクなことをしない


467 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 06:17:24.91 ID:mihyPecP0
とある調査で
欧米人はあまりRMTを好まない強くなるまでの過程を重視する
中国・韓国人は過程を重視しない、結果のみを重視するそれがチートであれキャラの売買であろうが構わない

日本人は現在中間に位置する

との調査結果があった


630 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 06:39:55.51 ID:tvQYdSwi0
韓国では露骨なガチャ方式は法律で規制されてる
逆に日本はザルすぎるんだよ、ネトゲは何の規制もないからやりたい放題

俺がやってるネクソンゲーでも1個100円とかでランダムにアイテムがもらえるガチャが複数あって
100個買って80個が価値がなさ過ぎて捨てられるレベルのゴミアイテムが来る。
数百個買ったら1個無双できるアイテムが来る


653 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 06:42:22.75 ID:Zu/ogJn00
ネトゲやったことあるけど、
月に10万とか20万とかクジですった話を
普通に皆で笑って話してるの見て、
メチャクチャ怖くなって止めた。(・・;

一瞬で金が消えたら、
普通あせると思うのだけど、何であんなに平気なんだろ。


663 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/09/21(水) 06:44:16.62 ID:BK0r5wS8O
B層狙いの韓流貧困ビジネスがむしりすぎだろ
パチンコみたいに客を疲弊させて業界の衰退速度が加速するだけなのに、荒い商売を自ら正当化、いい加減にしろ
海外展開とか止めろ日本の恥だわ、国が止めろよ



816 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 07:07:16.42 ID:NmPoBwWh0
ゲーム内アイテムに5000円はポンと出せるけど
ユニクロとかで服買って5000円とかだとめっちゃ高いと思ってしまう


824 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 07:08:36.17 ID:FMu4//ti0
だいたい、ソーシャルゲームは今携帯に大移動している、PCの世界の
ソーシャルなんて、ソーシャル全体の数十%だろうし、割合がドンドン減っていくことは
あっても、もう増えることはないだろ。そして、携帯のソーシャルは今スマフォにまた
大移動し始めている。

そうすると、開発者だってWindows知ってればいいなんて甘い世界から、Javaは勉強しなけりゃいけない
Android,iアプリを知らなきゃいけない・・・って、技術者がドンドン減ってきてるだろ。
エンジニアの奪い合いになって安い給料じゃ人集まんない。

中小はどんどん淘汰されてくよ。


848 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 07:11:57.67 ID:5ylmh+YI0
これって、ゲーム制作の労力を削減するためのものでもあるだろ。
まともなゲーム作るのは時間も労力も金もかかるから、低予算で作れて時間も労力もいらないゲーム作ってるんだろ。
その内日本のゲーム業界、携帯ゲーム業界にとって変わられるな。


850 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 07:11:59.45 ID:dh9QE1Qe0
ネトゲに反対してるのは2種類の馬鹿

1つは、ギャンブルでないにもかかわらず、ネトゲはパチンコと同じと考え、
射幸心や依存度を科学的に立証する前に規制したがる

もう1つは、払う金額が高すぎると困るという、経済破壊デフレ馬鹿


870 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 07:15:37.69 ID:dh9QE1Qe0

そうやって守られた産業は文化にしかならない
つまり、衰退し経済に貢献しないまま保護されることになる

何が保護されるかといえば、いいものを作れば売れると考えて
流通やとっつきにくさが放置される
GREEやモバゲが支持されたのは、専用ハードが不要な点だよ
専用ハードにだけ注力してきた、日本のゲーム業界の遅れのせい
競争にやぶれただけ


941 名前: ハルヒ.N 投稿日: 2011/09/21(水) 07:24:03.80 ID:wW1n1t750

月5万円の課金・・・マユツバものねえ、もしそれが本当なら、見もの(ryw
>>1-2、ヒューマンキャピタルと言うソフバンの子会社が去年の2010年9月
に発表した統計データだけど、モバゲーやらGREEの如きソーシャルゲーム
への平均課金額は1,500円強で、1万円を超える課金をしているユーザーは
全利用者の僅か3%弱でしか無いんだけどww
これ、どー思うのかしらねーw
ソーシャルゲームはライトなユーザーに焦点を当ててる訳だから、本格的な
ネットゲームとは異なるけれども、それでも月々5,000円ならまだしも、5万、
10万なんて廃人中の廃人じゃ無いのw
オフゲーでさえ月々何万なんて異常な出費ねw
とてもじゃ無いけど、マトモとは言え無いわww


954 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 07:25:26.34 ID:sGrxyVuQ0
一方、欧米では質の高い面白いMMORPGが幾つも排出されるのであった。


960 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 07:26:01.11 ID:xK1G1Buq0
映像使った洗脳手法としてはテレビより課金分マシだな。


979 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/09/21(水) 07:28:31.82 ID:o+08xFqx0
通常、会社というのは、売上高の5%が最終利益として残っていれば勝ち組といわれる。

ところがグリーやモバゲー、こいつらの売上高純利益率は 50%。
いかに原価がかからず、ボロ儲けしているかがわかる。

原価がかからないことは、それだけ製品創出に関わる人々や資材が少ないことを表す。
こんな会社が発展しても経済にとって何の益もないことだ。

無料だと信じて子供がいつの間にか10万円分のアイテムを購入してしまう事業デザイン。
多くの企業が不況や倒産にあえぐ中、ひとりどこ吹く風でバブルに沸くオンラインゲーム市場。
カネを回さなければならないのに、詐欺まがいの手法でカネを集中回収。

規制を入れるべきだと思うよ。
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テーマ : ゲームニュース
ジャンル : ゲーム

【ゲーム】 グリー、モバゲー、会員数で任天堂のゲーム機「ニンテンドーDS」の販売台数を超える  従来のゲーム市場の構造は崩壊★4

【ゲーム】 グリー、モバゲー、会員数で任天堂のゲーム機「ニンテンドーDS」の販売台数を超える  従来のゲーム市場の構造は崩壊★4
1 名前: BaaaaaaaaQφ ★ 投稿日: 2011/08/15(月) 01:15:59.89 ID:???0
グリー、ディー・エヌ・エー(DeNA)の2大ソーシャルゲームサービスのそれぞれ会員数が、
任天堂のゲーム機「ニンテンドーDS」の販売台数を、近く追い越す見通しとなった。
両社の猛烈な勢いに、人気ソフト会社がソーシャルゲームシフトを強め、ゲーム界の
“絶対王者”任天堂が新型機「3DS」の大幅値下げを余儀なくされた。ゲーム機メーカー
を頂点とした従来のゲーム市場の構造が、音を立てて崩れ始めた。

武器は高い利益率

 「数十億人にゲームを提供することが不可能でなくなった」

 8月5日、都内で開いたグリーの事業説明会。田中良和社長はラフなジーンズ姿で、
会場を埋め尽くしたゲーム業界関係者を前にそう宣言した。

 田中社長が訴えたのはゲーム利用者の規模の優位だ。グリーは、4月に買収した米SNS
大手「オープンフェイント」などを合わせた国内外の会員数が6月末で1億2359万人に達した。
今後は世界的に普及が一気に進んでいるスマートフォン(高機能携帯電話)向けサービスを
強化することで、来年6月末までに3億人にまで増やす目標を打ち上げる。

 任天堂のDSの世界累計販売台数は6月末で1億4786万台。任天堂が2004年の発売
から5年超をかけて築いた販売台数を、04年12月に創業したグリーの会員数が猛追する。
国内でも「モバゲー」を展開するDeNAの6月末の会員数は2971万人と、DSの3273万人
(エンターブレイン調べ)に迫る。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110813/biz11081310530003-n1.htm

2 名前: BaaaaaaaaQφ ★ 投稿日: 2011/08/15(月) 01:16:09.51 ID:???0

続き

猛烈な勢いで利用者を増やすソーシャルゲームに対し、距離を近づけるのがソフト会社だ。

 「ソーシャルゲームの可能性に挑戦してみたい」

 7月下旬、ゲームクリエイターの稲船敬二氏が、今秋からグリーに作品を供給すると表明した。
ソフト大手のカプコンで「ロックマン」などの人気作品を制作した稲船氏は昨年に同社を退社したが、
独立後の初作品にソーシャルゲームを選んだことは業界内外に衝撃を与えた。

 同じく今秋には、新興ゲームソフトメーカーのレベルファイブ(福岡市)が、人気シリーズ「レイトン教授」
の最新作をDeNAに投入する。家庭用ゲーム機に出せば大ヒットが間違いない看板タイトルをDeNA
に預けるレベルファイブの日野晃博社長は「ソーシャルゲームが大きな存在になっているのは周知の事実」
と迷いを見せなかった。

 ソフト大手でも、カプコンが中堅ソフト会社のハドソンを4月に完全子会社化し、同社の開発部門の
約600人の大半をそのままソーシャルゲーム開発に充てた。コナミの田中富美明・最高執行責任者は
「ソーシャルゲームは成長が期待でき、重点分野として経営資源を投入する」との姿勢を打ち出す。

 ソフト各社が、ソーシャルゲームに前のめりになっているのは、成長の「可能性」が「実績」として表れて
いることもある。コナミの11年4~6月期連結決算では、家庭用ゲーム機向けソフト販売は、有力作品
の不在で売上高が前年同期比でほぼ半減の77億円だったが、ソーシャルゲームの売上高は3倍超の
78億円と上回り、ゲーム業界関係者を驚かせた。

3 名前: BaaaaaaaaQφ ★ 投稿日: 2011/08/15(月) 01:16:24.45 ID:???0

続き

加えて、ソーシャルゲームは1作品当たりの制作期間が長くても半年程度と短く、開発費用もあまり掛か
らない。ソフト大手幹部は「ハリウッド映画並みの巨額な費用が掛かるゲーム機向けと比べ、ソーシャルは
利益率が高く、安定収益が見込める」との懐事情を明かす。

値下げで逆襲誓う

 一方、ソーシャルゲームの拡大で“劣勢”が指摘されるのが任天堂などのゲーム機大手だ。任天堂の
11年4~6月期連結決算は、営業損益は四半期決算を導入した03年以降で初の赤字転落。落ち
込みの主因は2月に発売した携帯型機「ニンテンドー3DS」の販売不振で、「ソーシャルゲームの利用
拡大が影を落としている」(アナリスト)との指摘が出る。

 ただ、当の任天堂の岩田聡社長は「ソーシャルゲームの業績への影響の因果関係は確認できない」と否定。
その一方で、今月11日の3DSの1万円の大幅値下げについて「値下げで必ず状況を変え、ソーシャルゲーム
脅威論と『因果関係がなかった』と認めてもらう」と逆襲を誓うなど“ライバル意識”をうかがわせる。ソーシャルゲー
ム会社がすんなり新たな王者の称号を獲得するのか、それともゲーム機メーカーが土俵際の踏ん張りで形勢逆転
するのか。攻防はさらに激しさを増しそうだ。(三塚聖平)

おしまい

4 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 01:17:39.38 ID:MaZrT2hw0

そのうちの何人が金を払って遊んでるんだね?

5 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 01:18:14.15 ID:z2axXeob0

グリーやらモバゲーの会員になるにはDSと同じくらい金払わないといけないのか?

6 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 01:19:06.83 ID:GdBLwrXrO

ゲームに神グラフィックを求めるのはオタだけだからな
スナック菓子感覚でゲーム出したほうが金になる

7 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 01:20:04.18 ID:kCBbpHwR0

逆にDSの販売台数の多さを実感できて
改めて任天堂凄いと思った

8 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 01:21:08.15 ID:JNC4iC0pP

最初からビジネスモデルが破綻している
フリーライダー対策ゼロじゃ儲けどころがない

12 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 01:22:07.57 ID:lQCVdyoE0
スマホ持ってれば3DSとかVITAとか買う必要ないもんな

16 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 01:23:22.08 ID:lIwC4CsUO

会員で放置が多いんじゃね無課金と

17 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 01:23:25.59 ID:x0ek0QW50

世の中で一番面白ゲームは将棋

18 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 01:24:25.51 ID:xdKG8+iB0
援交サイトの宣伝すんなよwww

30 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 01:27:59.86 ID:WKMuuBtz0

携帯ゲーム中毒患者が増えると
コンシューマーに限らず
ありとあらゆる娯楽が削られマイナス影響受ける
リスクがあるんじゃないだろうか

31 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 01:28:00.96 ID:pe2Z/4tL0

ここまで騙されるのに気づかないやつが多いとは・・・
ゲーム市場云々じゃなく、日本が崩壊する

49 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 01:35:45.45 ID:TkQZ8CF60

落とす奴は数十万単位で落とすんだよ
1%しかいなくてもパーヘッドで十分な金額になんだよ

69 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 01:49:18.47 ID:YuhIT1Bb0

ゲーム内通貨との為替制度やアイテム課金の様に欲望を煽るサービスには、
風俗営業法の様にもっと規制するべき。

子どもに対して高機能ネット携帯電話を通じた課金無限講の様なあこぎな
商売をしない様に。特に、高校生未満の幼い児童売春婦を産まない様に、
高機能ネット携帯電話の免許制度が必要だと思う。

任天堂は、政治献金を通じた高機能携帯電話&ネット課金無限講ゲーム
規制のロビー活動をするべきだ。

102 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 02:13:09.67 ID:0u9mP0yT0
まぁーでもFacebookもGoogle+もゲーム取り込んだから
流れ的には今勢いあるのは間違いないんだろうさ

世界的にも日本のゲームは売れてないみたいだし
こういう所で突破口開こうというのも分からんでもない

103 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 02:13:43.06 ID:jn1bv/o+O
無料で釣られ課金してボタンひとつの単純作業って。
やってる事はどのゲームも一緒なのにね。

凄いなぁ

110 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 02:23:24.04 ID:sQZJrQ37O
GREEのアプリやってからDSもプレステもやらなくなったな…
面白さというより携帯はやっぱり気軽なんだよね…

131 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 03:37:19.19 ID:+ZtLdIY10
同僚に誘われてグリーのゲームやってみたけどあれをゲームと言えるか微妙。
基本は決定ボタン押してれば勝手にストーリーが進んでレベルアップしたりアイテムが手に入る。
人との対戦もプレーヤーは決定ボタン押すだけで勝手に結果が出る。
その作業を毎日マメにいっぱいやった人が強いという世界。
もしくは手っ取り早く課金でレアアイテムを手にいれれば強い世界。
ゲームなのか?

138 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 03:57:56.11 ID:wjbD+jCB0

>>131
韓国産のMMORPGはクリックするだけ
因みに対戦要素と言えば圧倒的な性能差(主にレベル差)で一方的に嬲殺しにするだけ
パチンコやパチスロも金をねじ込み捻るか押すかの違い
半島人に取ってボタンを押す行為は立派な遊戯(ゲーム)
つまりそういうこと

140 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 04:08:28.54 ID:S8y/W8ptO

>>138
ある意味では単調な作業のはずなのに心を掴んでいるという点でだけは評価したい。
一般の家庭用ゲームも複雑化するだけが能じゃないよ、と。
まあギャンブルは現実に影響するから比べづらいけど…

144 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 04:15:57.47 ID:wjbD+jCB0

>>140 彼等の心を掴んでいるのはクリック作業じゃなく出会い系要素
特にここ数年の韓国産(特ア産)MMOは日本人ユーザーが殆ど居ない(居付かない)
つまり在日特ア人の頭の中にあるのは最終的には下半身
縦しんば日本人の財産

157 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 05:33:46.57 ID:S7qdiFHh0
だいたい江口洋介や水嶋ヒロが携帯ゲームなんかやってる訳ねーだろwww

159 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 05:37:34.28 ID:EoXYncQkO
携帯ゲーム機はスマホと融合するしかないだろ

188 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 06:56:15.10 ID:e1dLO622O

友達がモバゲーやってるが、あれは課金を前提にしたゲームだろ。
話を聞くと、無料でやっても、いいアイテムはなかなか採れないし、
作るのにも膨大な時間と手間がかかるらしい。
それが課金すると、レアアイテム等が“採れやすく“なるらしい。それでもなかなか出ないらしいけどね。
仕事して時間がないうえに、一日にゲームの中で出来る内容も制限されてて少ないから、つい金出してしまう。
気付けば月に一万以上いく事もあるらしい。こういう、人の心理と行動を巧みに利用して搾取してるから、こんなアコギな会社が儲かるんだろうな。

197 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 07:11:43.53 ID:5G3A3Fqg0

正直すごいよ
モバゲはいろいろコラボしている。

ディズニー
ガンダム
くにおくん
お宅系

201 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 07:16:07.38 ID:0amvVgbe0
mixiのブラウザゲー(三国志)に1万以上つぎ込んだことはあったな。あれは楽しかった。
もうどうでもいいけど。

202 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 07:18:11.19 ID:eZ6VrBrTO
>>188 月1万なんて全然マシだよ
モバの怪盗なんて100万越えの課金ユーザーがゴロゴロいる

208 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 07:24:54.20 ID:jp90Fsmp0
売り上げがどうこうとか、どっちが優れているかとかは置いといて
正直、娯楽としてのゲームってSFCレベルで十分だと思うんだよねぇ
グラフィック至上主義は自滅の原因な気がするわ

211 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 07:26:52.78 ID:DohsGtci0
記事のレベルは置いておいて、比較はそんなにおかしくないと思うけどね。
無料だろうが有料だろうが元々任天堂に時間を使ってたユーザーがグリーモバゲーにシフトしてるという意味で。
ユニクロと映画館が競合する時代なんだから。時間潰しという意味でね。
それを踏まえて利益率がうんたらとかいうけどファミコン時代の任天堂のビジネスモデルも十分やばかったろ。
あとここでもあったけどモバゲーグリーのほうがサードに優しい。今の任天堂のしくみじゃあ新しいサードは出てこれない。
次にゲームと言えないというけどそもそもドラクエみたいな一人でテレビに向き合ってやるゲームこそがそもそものゲームの語源からして亜流だろ。見方によってはグリーモバゲーが王道ゲームともいえる。
つまり単純なゲームでもみんなでやれば楽しいよね、というゲームのあり方。ダルマさんが転んだも単純だけどみんでやると楽しいよね、みたいなね。
あと、新興企業はいつの時代も叩かれるんだよ。小室とビートルズは格が違うみたいなさ。でも長くやってるほうが評価する人間が多いのは当たり前。
アメリカのマーケティング学者アルライズはこう言ってる。『マクドナルドに勝つ方法は一つしかない。タイムマシンで過去にもどって彼らより先にハンバーガーショップを開くことだ』と。
グリーモバゲーだって10年後日本のサードが世界中にゲームを売り出すきっかけを作った、みたいに評価されるかもしれないわけだしね。
もちろんここでどんな批判をしてもいいと思うけどゲームが本当に好きなら、日本のゲーム業界を憂うならグリーモバゲーも冷静語ろうや。
ねらーもビートルズ脳になってない?

230 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 08:25:04.39 ID:NX6hKc7+0
トレーディングカードだって、ただの印刷した紙を売れて良い商売だと思ってたのに、
実態のないただのアイテムデータを商材にできるって凄いな。
おまけに、買いに行く必要もないときてる。

やっぱりバカから小銭集めるのが商売の基本だな。

ただ、紹介ポイントだので会員釣って、迷路の奥に退会ページ置いて
会員数水増しするようなやり方はいつまでも続かないだろ。

264 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 09:19:30.82 ID:tnN1tE+DO
モバゲーやってたけど、素材が違うだけでやることは全部一緒。
確かに難しい操作は必要ないが、頻繁に携帯をつつかさせられるためお世辞にも手軽とはいえない。

304 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 10:01:07.89 ID:nHJEBT2LO
職場のおばちゃんがグリーでセフレ探してはやりまくってる
もはや何人としたか分からないくらいらしい

しかもピル飲んでるからって毎回、生でしてるらしい
そのうち性病もらうか、変な奴に殺されるんじゃないかと思ってる

純粋にゲーム目当ての人なんて、いないんじゃないの?

336 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/08/15(月) 10:22:49.81 ID:oPECKVegO
アイテム課金システムはゲーム性を損なうから、初期費用が高くてもDSやPSPのゲームやる。
50~100時間、下手すると300時間以上やっても5、6千円ってのは総合的に見れば安い娯楽だ。


344 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/08/15(月) 10:27:37.28 ID:SCBq/KUQ0
>>144 韓国MMOが崩壊したのは、韓国系技術者を中国が片っ端から引き抜いて、中国が
国産MMOを始めたせい。
その結果、韓国MMO開発費を捻出するための一番大きな収益だった中国市場から
韓国勢のシェアが激減し、活気がなくなり、そのついでで日本人も離れたという流れ。

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